Daily life of flash

色々なゲームの感想などを書いてます!



FINAL FANTASY XIII 攻略

あんまりFINAL FANTASY XIII のことは書きたくなかったんですけど、突然敵が強くなってそのまま進んでいたらダンジョン攻略ができなくなっちゃったので、ちょっとした攻略を書こうと思います。

本当は一気にクリアしたかったのに想定外のレベル上げは苦痛ですw

完全にネタバレになっちゃうので続きを読むで 最初の方の記憶は残ってないので第9章からです。

といっても9章までに詰まるところなんてないですけどねw

9章は旗艦パラメキアが舞台で、敵の兵士を倒すと「クレジットチップ」「プレミアムチップ」を高確率で落としてくれるのでCP稼ぎを兼ね狩まくることをお勧めします。

少しでもCPを稼がないと11章に入ると悲惨な目にあいますw

溜まったギルはアクセサリよりも武器を強化をしておいた方がいいです。

9章の時点でアクセサリの物理・魔法を上げるアクセサリは+50までしかでていません。

このアクセサリをMAXまで強化しても最高+120にしからなず、10か11章(多分11)で買える様になるアクセサリは元から100なんでどう考えても無駄になります。

第10章では始めに全員の全てのロールが解放されますが、枢密遺跡フィフス・アークの途中くらいでロールが成長するので無理して3000CP使ってステータスを上げる必要はないです。

第11章ではやっと広いエリアを探索できるようになり楽しいですが、敵が結構強くなり逃げまくって話しを進めるとダンジョンが攻略できなくなるのでCP稼ぎは必須です。

もしCP稼ぎをするならちょっと大き目のモンスター(べヒーモス)は避け、小型モンスターを狩らないと自分がすぐに狩られます。

空に飛んでる鳥みたいなのは倒せますが、時間がかかる割には3000CPしかもらえないのでわざわざ倒す必要はないような気がします。

後召還獣戦のアドバイスです。
バハムート・アレキサンダーはPTが3人なんで回復しながら自分強化して、一気に殴ってゲージ溜まればごり押しでいけます。

バハムートは残り時間100切りましたがごり押しでぎりぎりいけました。

ヘカトンケイルはヴァニラとファングの二人だけで戦うので、ごり押しをしようとしてもできないのでファングはずっとディフェンダーにしてヴァニラで回復しつつジャマーで状態異常魔法をかけまくってください。

相手が状態異常にかかってる状態でも、魔法をかければ召還獣のゲージは増えていくのでひたすら魔法連打でクリアできます。

時間のほうも残り400くらいと結構余裕でした。

今回の攻略はこれくらいです。

コメント返し
いずみ>確かにアンチはかなり多いみたいだけど自分はかなり好きです。

一本道も迷わないから自分的にはおkなんだけどね^^:

それにしてもRPGをレールプレイングゲームと読むとはさすがwww


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flashspirit.blog58.fc2.com/tb.php/142-7379a197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

